VISION

− 経営理念 −

野原監査法人は大手監査法人で実務経験を積んだ
専門家集団です。
小規模集団ならではのフットワークで、
監査のIT化を推進し、 効率的な監査サービスを提供します。

私たちには国内・海外に幅広いネットワークを持つメンバーが多数います。会計・監査分野に縛られず、私たちのネットワークをベースにお客様のビジネスが広がっていくことは私たちの喜びです。会計監査、IPO(株式公開)、内部統制構築、決算早期化、海外子会社管理など、会社を取り巻く課題は多岐にわたります。私たちはお客様の課題に真摯に向き合い、お客様と一緒になって課題の解決を進める監査法人でありたいと願っています。

1|効率的な監査サービス

【若手専門家集団が迅速に対応】

野原監査法人は経営陣が40代の専門家集団です。
小規模集団組織のため意思決定が迅速です。お客様の急なニーズにも即時対応できます。
会計・監査はもちろんのこと、それ以外のことでもお困りのことがありましたら、野原監査法人にお尋ねください。真摯かつ迅速にお応えします。

【監査のIT化を推進】

私たちが監査サービスを提供する上で念頭に置いているのは、どうすればお客様の負担を減らすことができるかということです。私たちが監査業界に身を投じた頃は、依然膨大な紙資料をやり取りしていました。
その後データに置き換わり、現在はDX(Digital Transformation)を駆使して、作業をどう効率化していくかが課題となっています。柔軟にIT技術の工夫を重ね、効率的な監査サービスの提供を進めます。

【お客様との入念なコミュニケーション】

効率的な監査サービスを提供する上で最も重要なのは、実はIT技術やシステムだけではありません。私たちはお客様との入念なコミュニケーションこそ最も重要な要素だと考えています。
監査はお客様との共同作業です。常に成果物を意識しながら、目的達成にはどういう作業が必要か、どんな資料を用意すればいいか。
私たちはこれらのことを十分お客様と話し合ってから、監査サービスの提供を開始します。

2|大手監査法人並みの品質​

【大手監査法人での実務経験】

野原監査法人の社員は、全員がEY新日本有限責任監査法人の出身です。これまで私たちは、売上数億円規模の会社から東証一部上場の会社まで、様々な監査を経験してきました。
さらには、学校法人監査、医療法人監査、地方自治体の包括外部監査、ベンチャー企業のIPO(株式公開)支援などの実績も有しています。
私たちは豊富な実務経験と知識に基づいて、高い品質の監査サービスを提供します。

【英語によるグローバル対応】

日本企業は過去右肩上がりに海外進出を展開してきました。
現在は海外子会社の効率的・効果的な管理のステージに入っています。野原監査法人には海外のErnst & Youngで勤務経験を積んだメンバーが多数います。
会計・監査や税務の面で多数の日系企業のサポートを行ってきた実績だけでなく、海外の会計士と直接コミニケショーンを取ってきました。
また、お客様の立場を理解し英語で代弁します。私たちはそのようなサービスをグローバルに提供します。

3|価格体系

【中小監査法人ならではの価格】

野原監査法人は独立したファームであり、大手監査法人のように海外のビッグ・ファームに加盟しているわけではありません。
このため、上位ファームに加盟料やシステム使用料を支払う必要がなく、運営は極めてスリムです。
他方、私たちは全世界的なネットワークに結びついていないため、得意とする海外業務の範囲は、中国・アジア・インドなどに絞られます。
また、大手監査法人と比べて人員リソースが限られるため、売上何兆円規模といった巨大企業の監査を引き受けることも現実的には困難です。
しかし、これらのデメリットの影響がないお客様にとっては、リーズナブルな価格で私たちのサービスをお受け頂けます。